りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

友達と遊べない日は。。。<2MX40> 

 

いまさらホワイトデーのときのことです。
娘ちゃん、お友達と遊ぶ約束をしようと何人かの友達に声をかけたそうです。
が、みんなホワイトデーだから遊べない。。。。。

娘はバレンタインデーに数人のお友達に手作りクッキーをあげていて、返す子はいない。
もらう方は、学校や下校時にわたしてもらえました。

そんな日もあるよね!
ということで、久しぶりに子どもと私の3人で平日の公園に行っていきました。
強風ふきあれる寒い日だったので、公園はガラガラ。
遊具もボールもかけっこも、思いっきりしたのでした。
母が本気で遊べば、子どもも楽しい!

普段から少しでも早く仕事を切り上げて、こういうチャンスには母子で公園に行けるように備えなきゃと思ったのでした。

<2MX40>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガス君は宝探し中です。
3人とも、3個の宝箱を見つけたら、一度戻って宝箱を下ろします。
今までマッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガス君が3回戻ってきました。
宝箱には2個ずつ宝が入っています。
では、皆で宝を100個集めるには、あと何個の宝を集めなければならないでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX40

 (画像はクリックで拡大します)

1年生の頃のクジラ問題と比べると格段に絵が進化しています。

今回は宝箱が何個あるかを考えてかけ算しました。
マッコ君は2×6=12
シロナガ君は2×9=18
ザットくんが2×12=???は、できないから、
2×9=18
2×3=6
18+6=24
と、工夫できました。

残部の宝の数は12+24+18=54を筆算でやって、
最後に100-54=46

「あと46こあつめないといけない!!」

おみごと。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/272-be4cb0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

