りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

入学前から通信教育で備える?<1MX06> 

 

ちょっと前に息子のお友達ママたち3人とお話しする機会がありました。
某有名通信教育をみなさんやらせていました。
その話題でかなり盛り上がる、盛り上がる。

息子はその付録の算数マシーンのようなものをしっかりやらせてもらっていました。
しばらくやって自分から返していました。
満足したのか、すこしやらせてもらって気がすんだのか?

これから小学校に入学する子供たち、すでにおうちで毎日お勉強しているようです。
小学校に入れば、毎日宿題が出るというのに。。。。
なんとなく「どんぐり」のこともいいだせず、静かーにしていたのでした。

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしみみず 8ひきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX06
(画像はクリックで拡大します)

ひかるぴょん問題の2回目です。
かわいいロボットヒカルぴょんをかきました。

1号のペットの足が35本。
またしても数え間違えてしまいました。
ちょっと絵が雑というかペットの絵が小さすぎますね。

2号のペットの足は41本。
こちらは上手に数えられました。

違いを求められているので、3ページ目をつかって、丸を35個と41個かいて、41個の丸のうち35個の丸に印をつけて、印のないものを数えるという方法を思いついたようです。
とはいうものの、印をつけたのが34個、残ったのが7個。
息子の答えは「5(こおお)い」

答えは違うけど、自分で2桁の引き算のやりかたを考えたよ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/271-fd219f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

