りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

算数で絵をかいてはいけないなんて・・・ 

 

ひとつ前の記事の続きで、また小学校1年生の算数の記事です。

2学期の終わり頃、算数のテストで絵をかいて考えてはいけないと先生が言っていると娘からききました。
落書きではなくて、問題を解くための絵がダメなんだそうです。

私は最初はどうしてだろうと不思議に思いました。

ちょっと考えてみると、指折り計算を禁止するくらいの先生ですから、当然式をかいて暗算で計算してほしいというこなんだなと私は思いました。
絵を描いてしまったら、数えるだけで答がわかってしまいますから。

それにしても、絵を描いて考えてはいけないなんてあんまりですよね。
「絵がかける=わかる」じゃないのかな。
絵をかくことを禁止して、文章問題は「あわせて」は足し算、「のこりは」は引き算とおしえる先生 って、どうなんでしょうね。

娘には普段から絵を描いて考えるようにと言っていたので、学校ではどうしているかきいたら、
「小さくかいて消している」と。
なんか不憫だわ。
そのままにしておくと、丸をもらえないし消すように先生に言われるんだって。
現にそうさせられた子がいたそうで。。。。

そんな風だったのに、3学期になったら絵を描いてはいけませんと先生は言わなくなったそうです。
メインの先生とサポートの先生と二人の先生で教えてくれているのですが、二人でこそこそと「みんな絵をかくようになっちゃったね。これからすこしずつかかせないようにしていけばいいか」「しょうがないね」と話していたとか。

なにかクレームが入ったから、しかたなしに絵を描くことを禁止するのをやめたと言わんばかりの会話です。
これって、全国的にそうなってしまっているんでしょうか?
それとも、たまたまそんな先生にあたってしまっただけなのか?
うーむ。

なにはともあれ、指折り計算も絵をかくことも禁止されなくなってよかったわ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 小学校

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん 指折りと絵を描くのが解禁されてよかったですね!
同じ学年にどんぐりっ子がいてその子の親がいったんでしょうかね。

うちの息子も絵を描いて解きますが、完全に遊びの絵も描いてあって叱られます(笑)

かなもり #79D/WHSg | URL | 2013/02/01 10:39 | edit

No title

かなもり先生、コメントありがとうございます。
なにはともあれ指折りも絵を描くことも自由にできるようになって本当によかったです。
学校の先生もかわればかわるもんですね。

>うちの息子も絵を描いて解きますが、完全に遊びの絵も描いてあって叱られます(笑)

さすがどんぐりっこですね。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/02/04 21:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/27-2d91e2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。