りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

<2MX13>最後のカード製造機問題 

 

<2MX13>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX13
(画像はクリックで拡大します)
 
これが2年生問題で最後のカード製造機問題です。
はじめてのカード製造機のときは「mm」という単位に悪戦苦闘し、実寸で絵をかいていましたが、さすがに手慣れてきて、フリーハンドで要領よく描けるようになりました。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん こんにちは。
娘さん、カード製造機問題、全部挑戦したんですね。好きな問題なのかな?
実寸の絵を描いていたこと、懐かしいですね。うちの娘もそうだったなあと思い出しました。

ところで娘さんは3年生にあがるころに3MXを取り入れていきますか?
我が家はまだ2MXがかなり残っており、しかも難問ばかりなのでどのタイミングで3MXを入れようか迷っています。
3年生になれば自然と「3MXやらせて」って言うかな(^_^;)

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2014/03/10 13:38 | edit

No title

みなみのままさん、こんばんは。

娘はカード製造機問題、好きですね。
好きな問題は、やりつくすタイプで、クジラの宝さがしもやりつくしました。

それから、私の予定では4月から3年生問題を30題くらい追加していくつもりです。
2年生問題の残りと3年生問題の30題をまぜまぜにして、楽しく選んでもらおうと思っています。

>3年生になれば自然と「3MXやらせて」って言うかな(^_^;)

こういう言葉が聞けたらいいですね!
ギリギリまで3年生問題についてはふれないようにしようかな。

りんご #79D/WHSg | URL | 2014/03/11 20:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/264-015e422f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

