りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<2MX15> 

 

<2MX15>
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番につみかさねます。
カードの厚さは20mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX15
 (画像はクリックで拡大します)

この日は、娘ちゃん、ちょっとやる気が出ませんでした。
だからといって、また別の日にもやりたくないということで、得意なカード製造機問題を選びました。

1 まず5分でカードを2枚できるという絵をかきました。

2 カードを積み重ねる絵と、カード1枚20mmの絵をかきました。

3 16cmになると機械がガチャ、ピーといって止まる絵をかきました。

4 右ページにいって、とりあえずカードを10枚積み重ねた絵をかきました。

5 5分で2枚、40mmずつカードができていくので、40mm、80mm、140mm(正しくは120mm)、160mmとカードんを数えていき、多くかいてしまったカードは×で消しました。
途中で計算間違えしたけど、最後はつじつま合っちゃってます。

6 最後に時計を11時45分から動かしていって、答えは12時5分。

答えはあっているので、正解にしてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/257-46e998a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。