りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

向日葵組<2MX53> 

 

<2MX53>
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で33人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
NAMI2MX53
(画像はクリックで拡大します)

33人を赤、青、黄の3班に11人ずつ分けました。
その後、人間をあちこち移動して筆算で検算してそれぞれの班の人数を確定。
赤14人、青8人、黄11人。

それぞれの班を1列に並べて、前から8番目と後ろから6番目の人に印をつけて、間の費との数を数えて、答えは「5人」。
うーん、求められているのは「人数」ではなくて「数」ですよね。

 厳しめだけど、お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/254-bec26a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。