りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

絵にいちゃもんつけないで<2MX88> 

 

<2MX88>
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指してました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

娘 小2 どんぐり歴1年3ヶ月
N2MX88
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん、パンダの絵がかけません。
私が以前やった類題のパンダをみて、まねしてかいてみました。
そこへお父さんがやってきて、「その模様はパンダとはいえないなぁ」なんて言ったもんだから、娘ちゃんいっきにやる気ないモードに突入。

気を取り直して、新しいページではじめたのが上の絵です。
食事1セットで1キロ200グラム体重が増えることがわかりました。
右ページで2セット、3セット、4セット、5セット。。。。。。
5セットで6キロ、10セットで12キロ、20セットで24キロ増えるところまでできました。
その後、なぜか40セットで72キロと計算間違えをして、その後もあちこち足し算ミスやらなんやら、ぐだぐだになって答えはみつけられずに終了。

次回に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/244-614f6cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。