りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

きょだいハムハム<0MX92> 

 

<0MX92>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんでいます。
きょだいハムハムは、ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ひき でした。
では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
R0MX92
(画像はクリックで拡大します)

左ページに巨大ハムハムと普通ハムハムをかきました。
「巨大ハムハムが普通ハムハムのちょうど半分」を取り違えて、巨大ハムハム4、普通ハムハム2でかいてしまいました。
「みんなで18ぴき」とわかり、左ページに×をうち、右ページへ。

縦に18個丸を書き、下から9個、上から9個数えました。
たぶんこれが巨大ハムハムの数なのでしょう。

そして、その隣に、なぜか丸が10個。
ここは半分の9個とかくつもりじゃなかったのかな?
答えは「10(ぴきい)る」としました。

次に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/243-266f31c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。