りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

遊びはどんぐり<0MX93> 

 

先日、年長の息子のお友達が家に遊びに来てくれました。
お友達が「息子君はいつも何してあそんでるの?」というと、
息子は「どんぐり!どんぐり!」と答えていました。
前日やったばかりだったからなかな。

息子にとって、どんぐりは遊びだったんだ!
うん、うん、その調子で楽しくやっていこう!

<0MX93>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴 10ヶ月
R0MX93

2度やり直して3回目にようやく納得の絵がかけました。

ウンコを18個かきました。
フンコロガシをかき2つウンコを配り、フンコロガシに持たせます。
これを繰り返しました。
ウンコが配り終わって、フンコロガシを数えたら9匹いました。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/241-e5d698d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

