りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

毎日遊ぶ!<2MX49> 

 

3学期になって、娘ちゃんは学校がある日はほぼ毎日下校後に友達と遊んでいます。
先週はパーフェクトでした。

いままでは、なかなか友達がみつからないとか、送り迎えしてということが多かったんです。
今年になってからは、「お母さんはお仕事で送り迎えは当分の間できないから自分で行って帰ってこれるお友達と遊んでね」といってありました。
条件は厳しくなったのに、毎日遊ぶ友達をみつけてられてたくましくなったわ!

<2MX49>
※ゆっくり丁寧に計算しましょう。
1.1206-876
2.1004-85
3.1000-(214+389)
4.1mのリボンを3mm切ると残りの長さは何cm何mmですか。
5.1つの辺が3cmの正方形の周りの長さは何cmですか。
6.お菓子が、4個ずつ5列に並んでいます。
 3個食べると何個残りますか。

N2MX49

計算は丁寧に筆算でやりました。
縦線もかけています。
全部正解と思いきや、2問目は式自体を写し間違えてる。

4問目は、単位換算ができませんでした。
それにしても、1mから3mmを切って9cm7mmってことはありえないという感覚がまったくありません。
1mがどれくらいか、3mmがどれくらいの長さなのか、実感がないんでしょうね。

5問目は、正方形の「周りの長さ」は4辺の合計ではなく、問題分に出てくる1辺を除く3辺の合計だと思ったんだって。
残念。
 
6問目は、かわいい絵がかけました。
ばっちり。

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/240-4a8a875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。