りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ブラックジャックが楽しい!<0MX36> 

 

金森先生のブログで「計算は遊びで十分」という記事がありました。
我が家もトランプ・UNO・人生ゲーム・モノポリー・将棋なんかで遊んでいます。
今は年長の息子君がモノポリーをやりたがるんですが、時間がかかりすぎるのでなかなかできません。

そこで金森先生おすすめのトランプでブラックジャックを早速やってみました。
息子君、しばらくは紙に絵をかいて計算していましたが、何度もしているうちに簡単な計算はすっとできるようになってしまいました。
ブラックジャックは、短時間でできるし、運の要素も強いので親子で楽しくできますね!
金森先生、ありがとうございます。

<0MX36>
のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。
でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。
では、かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。

 R0MX36
(画像はクリックで拡大します)

寝ているカメさんがかわいい!
起き上がって3歩あるく絵もかわいい!

そして、18個の丸を3つずつ囲んで答えは6週。
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/239-7e46900e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。