りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

やってみせる<0MX35> 

 

今年の目標に、「怒らない」「命令しない」を掲げました。
怒らず命令しないために、見本をみせる。
やってみせることにしました。

普段からちょっとしたことでついつい命令口調になっていました。
今年は「お母さんはこういうふうにやったよ!」と、言えるように徐々になってきました。

たとえば、「お母さんは帰ってきたら、すぐにコートは片付けてるよー」「お母さんは靴をそろえたよ」などなど。
命令するより効果てきめんです。

なんでいままでできなかったんだろう。


<0MX35>
 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくった だんるまには ひげが 6ほん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。
ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。
では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
R0MX35
(画像はクリックで拡大します)

ねこはねこだるまを、ねずみはねずみだるまを粘土板の上でつくります。
初めは片側でそれぞれ6本、8本あるものして絵をかいていました。
最後の最後で気がついて、3ページ目に描き直し。
集中がとぎれたのか、粘土だるまと絵をかいているねこやねずみがごっちゃになって、答えは不正解。
それでも、かなり粘ることができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん おはようございます。

「お母さんはこういうふうにやったよ!」
なかなかいいセリフですね。
早速私も使ってみます♪ありがとうございます(^_^)/

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2014/01/16 08:26 | edit

No title

みなみのままさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。
もうこのセリフ使われましたか?
効き目はどうかな?!

りんご #79D/WHSg | URL | 2014/01/19 21:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/237-8ca06b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

