りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まだ値段はでてきてないよ<2MX56> 

 

<2MX56>
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段をかんがえてみましょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
N2MX56

「メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と」
①メエメエさんとメソメソさんをかきました。
②メエメエさんの下にお菓子を2個かきました。

「 そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリームをかってあげます」
③メソメソさんの横にお菓子を1個かきました。
④メソメソさんの下にアイスクリームをかきました。
⑤お菓子1個を125円としました。

ここでりんごが「お菓子の値だんはまだでてきてないよ。お菓子1個の丁度3倍のするアイスクリームの絵をかいてよ」と言ってしまいました。
これは、ヒントになってしまうでしょうね。。。。。

⑥娘ちゃんだいぶ考えて、あめ玉の3個=アイスクリームの絵が描けました。

「皆で400円です」
⑦左下にチョコ・アメ・アイスを丸で囲んで400円

「では、お菓子1個の値だんとアイスクリームの値段をかんがえてみましょう」
⑧左ページに行って、お菓子1個を100円にすると、あわない。
90円にすると、あわない。
80円にしたら、あった!

お金の絵で考えて、筆算で検算したようです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/236-05fc37be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

