りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あかいはなとしろいはな<0MX89> 

 

日曜日の昼下がり、私のジョギングがてら子供たちと一緒に公園へ。
みんなで鬼ごっこなんかをして遊びあきたら、次の公園へ。

子供たちは、いただいたお年玉のうち2000円を自分のお小遣いとして手元に残しました。
そのお小遣いをもってきていて、コンビニでおやつ購入。
その後、家に帰ったのでした。

普段なら車で移動が当たり前の地域なので、こんなちょっとしたことがすごく楽しかったようです。

さて、新年最初のどんぐり問題です。

<0MX89>
あかいはなと しろいはなが あります。
あわせると みんなで 24ほん あります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。
では、 しろいはなは なんぼん あるのでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
R0MX89

(画像はクリックで拡大します)

まずは赤い花と白い花を交互にかいて、12本ずつで全部で24本。
その後、赤い花を6本ではなくて、なぜか5本追加しました。
合計で24本というところは、忘れてしまったようです。
最後に、白い花をまたもや数え間違えて13本。

次回に期待です!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/235-5bf1bdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

