りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

でんでん虫のろ太君<2MX70> 

 

<2MX70>
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年1ヶ月
N2MX70
(画像はクリックで拡大します)

左側のページはいい感じで描けています。

問題文の最後を読むと、右ページに移動。
左ページの絵をそのまま続けて描いていけば、自然と絵から答えがでているのにーと思いつつも黙っていました。

右ページに移って、一番上、真ん中の数直線らしきもには数字も単位もありません。

1mは描けないから、1mを10cmにして考えることにしたそうです。
だから、25cmは2cm5mmで、それが4つで10cm。

ここで答えは出るはずなのに、絵をしっかりかかないから、 さらに続きます。

一番下の数直線では、10cmを1cmに書き換えています。
1cmは4時間かかる計算で、4時間が10回分で1m先の公園までたどり着くと考えてしまいました。

長さの縮小にこだわらず、フリーハンドでしっかりと数字を入れてかいていけばいいのになぁ
そのうち気がつく日がくると信じて黙っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/231-ec4d1f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。