りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

添削3回目 0MX41 

 

ようやくインフルエンザが治って久しぶりに学校に行った娘ちゃんです。

学校の宿題もちゃちゃっとすませてどんぐり問題をやりました。この日に選んだのは<0MX41>です。

 <0MX41>
むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。
みぎに1かい ひだりに2かい もんとを ひらひらさせてます。
あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときにみぎに
なんかい まんとを ひらひら させたことになりますか。
 
0-41

娘ちゃん、とりあえずはじめの2文を左側のページいっぱいにかいました。
最後の問題文を読んで右側のページにうつりました。
「ダンス1回」が「みぎ1回、左2回ひらひら」というところまではかけました。
「ひらひら15回」を「ダンス15回」と思ってしまい、「右ひらひらは15回」と回答。
残念!
おたから帳ゆきとなりました。

いままでだったら、間違っていると分かるとかなりの勢いで怒ってしまう娘ちゃんだったのですが、今日は「また夏休みにやろうね」と声をかえると、「うーん」といってしゅんとしていました。
しばらくすると「くやしいからもう1問やる!」いって、違う問題を始めたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/23-b1b21254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。