りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ももいろあおむし<0MX23> 

 

<0MX23>
ももいろの あおむしさんが こまっています。
じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。
きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。
よる ねているときに いろが かわるようです。
では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。

息子 2年生 12月
R0MX23
(画像はクリックで拡大します)

真ん中の青虫をかきました。
まずは「昨日」で、葉っぱ1枚分だけ緑です。
「今日」になって、もう1枚分緑に塗りました。
次に、家の中で寝ている青虫をかいて、葉っぱ3枚分を緑にしました。
最後に、「明後日」の青虫を左にかいて、葉っぱ4枚分緑にしました。

昨日、今日、明日、明後日、わかっているようです。
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)/

りんごさんが熱心に過去ログを読んだり本を読み直したりして頑張っていらっしゃる姿は私に大きな刺激となっています。
娘さんがリセット期間を過ぎて調子が出てくるといいですね♪きっと大丈夫だと思います!
私の娘も振り返れば大きな山と谷を行ったり来たりしてて平穏な時期が少ないかも(^_^;)
お互いに今年がよい年でありますように。
りんごさんのブログで勉強させていただきます!!

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2014/01/06 16:13 | edit

No title

みなみのままさん、こんにちは。

あたたかいコメントありがとうございます。
過去ログや本を読むと、その時々でひっかかってくる部分が違っておもしろいです。
大きな山も谷も親子で楽しめるくらいになりたいですね!

こちらこそ、みなみのままさんのブログで勉強させていただきます。

りんご #79D/WHSg | URL | 2014/01/07 12:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/226-0b557ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

