りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おんぷうせんぷうき<0MX68> 

 

<0MX68>
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。
ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。
ところが、ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを 2だい かえすことにしました。
かえすときには せんぷうきは 1だいにつき 10えん やすく なってしまいます。
では、 2だいの せんぷうきを かえした ときに ごんべえだおんは なんえん もらえるでしょう。

年長 息子 12月
R0MX68
(画像はクリックで拡大します)

温風扇風機を1台かきました。
100円の値札付き。

次に帽子やマフラーをした寒がりのごんべえどんをかいて、扇風機を3台追加。

暖かい冬になるので、ごんべえどんが半袖半ズボンに変身。
扇風機も2台は家の中へ、もう2台はお店に返しました。

1台につき10円安くなってしまうから90円になることがわかったので、90個分の印を2セットかきました。
かいたつもりですが、数え間違えてしまっています。

さらにそれを全部一気に数え上げようとしましたが、50以上の数はまだ上手に数えられず何度もチャレンジしましたが、ココで終了。

次回の進化が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/225-21e823ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

