りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どんぐり過去ログを読みやすくする<0MX69> 

 

娘ちゃんのスランプをきっかけに、『子育てと教育の大原則
』を読み直したり、過去ログを読み直したりしています。
同じ本や過去ログでも、そのときそのときで気づきがあるものです。

いままで過去ログは2回読みました。
2回ともiPhoneで、画面を横長にもって読んでいきました。
隙間時間や寝る前に布団に入って読めるのがいいところ。
そのときは、暇さえあれば読んでいました。
でも、目はしょぼしょぼ疲れるのと、下から上に読んでいくのが勝手が悪いんですよね。

今回は、 少し読みやすく自分で加工してみることにしました。
まず、BBSの時系列で読もうと思うと下から上に読むことになります。
これを上から下に読めるようにしました。

①BBSを全選択してメモ帳にコピペ。
②新規にメモ帳をもうひとつ開いて、1つのコメントごとに切り取り貼り付けで上から順に読めるように並べ替え。

掲示板2つ分をとりあえず完了。
単純作業でそれなりに時間がかかります。

次にiPhoneやPCで読むと目が疲れるので、紙に印刷して冊子にして読む方法を試してみることにしました。
私は縦書きが読みやすいので、その辺も変更して。
普段やり慣れない作業で苦労したので、次回の為にメモしておきます。

<ワードの設定>
③上から読めるようにしたBBSをメモ帳からワードにコピペ
④ワード>ページレイアウト>文字列の方向>縦書き
⑤ページレイアウト>印刷の向き>縦
⑥ファイル>印刷>設定>縦方向
⑦ファイル>印刷>余白>見開きページ

<プリンターの設定(Canon インクジェットプリンタ PIXUS iP7230
⑧ページ設定>レイアウト>冊子
⑨ ページ設定>詳細設定>右とじ

これでワード側ではA4縦書きで、用紙は縦方向にレイアウトされています。
プリンター側で自動的にA4をA5サイズに縮小し、 両面印刷して、A4用紙の表に2ページ分、裏面に2ページ印刷します。
プリンターがページも上手に割り振りしてくれるので、印刷されたA4用紙を重ねたまま真ん中で折れば、いわゆる普通の縦書きの本をして読めます。

こういうことをするのは、初めてだったので試行錯誤してしまいました。
慣れた方にとっては当たり前のことでしょうけど。。。。
できた時にはうれしかった!

今日はこのへんで、息子君のどんぐり問題へ

<0MX69>
てっぺんに はんぺんが ついている おでんの くしを30ぽん かいました。
まいにち 5ほんずつ たべるとすると なんにちで たべおえることが できますか。

R0MX69
(画像はクリックで拡大します)

串おでんを4ページにわたって大きく30本かきました。
5本ずつ囲んで、6日で食べ終えると答えられました。

最初におでんを大きくかいたので、全部かくのにかなり時間がかかりました。
それでも、じっくりと最後までかききれてよかったよ!

まだまだ12月の作品が残っていますが、マイペースで更新していきます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/223-d0dec8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

