りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どんぐり本格稼働から1年<0MX71> 

 

昨年11月から娘が本格的にどんぐり倶楽部をはじめました。
この年末で1年と1ヶ月になります。
息子は今年の4月から初めてただいま9ヶ月目です。

娘の場合、小1の11月からは初めて初めは雑で丁寧な絵がなかなか描けませんでした。
春休みでぐんと伸び、夏休みでぐんと伸び、いい感じできているなと思ったら、12月でまた絵が描けなくなりました。
ただいま楽しい冬休みでリセット中です。

息子君は、今年の4月年長からのスタートです。
少し前まで答えにかなりこだわっていたのですが、ここのところお絵かきに熱中できるようになりました。
たとえ正解でなくても、怒らなくなってきました。
成長を感じます。

私はというと、子供たちの不調の波が来る度に、いろいろ考えさせられ勉強しています。
ただいま、「子どもをよく見る」「子どもの感情を大切にする」ということが少し分かりかけてきたように思います。
そして、子どものスランプは偶然ではなく必然的に起ったことだと思うようになりました。

マイペース更新のこのブログを大晦日までみていただき、ありがとうございました。
来年も引き続き更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、今年最後の作品です。

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている おみせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

息子 年長 11月
R0MX71t

息子君、どんぐり自転車を6台しっかりと描ききりました。
が、どんぐりを全部かぞえられません。
何度も何度も数え直して、最後は降参してしまいました。
50以上の数になると、数を飛ばしたり忘れたりしてしまいます。
残念。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 
スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/221-6e127205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

