りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小学生新聞購読<0MX58> 

 

先日クリスマス会でおじゃましたおうちで、朝日小学生新聞をとっていらしたので、見せてもらいました。
ふりがな付きで、子どもに読みやすく記事がまとめられていました。
娘も興味津々。

早速、我が家も朝日小学生新聞を取り始めました。
娘ちゃん、お好みの記事に毎日目を通しています。

娘の音読の宿題にもいいし、大人が読み聞かせしてあげるにもよいです。
年長の息子も読んであげると熱心にきいています。 

<0MX58>
べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。
えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。
あかと、あおの えんぴつのかずは おなじです。
では、くろのえんぴつが 8ぽんだとすると、あかのえんぴつは なんぼんでしょう。

息子 年長 11月

R0MX58
 (画像はクリックで拡大します)

まずは、机のとイスとペンギンと16本の鉛筆をかきました。
超極細のエンピツや超太鉛筆といろいろです。
つぎに赤と青を6本ずつ、黒を4本に色塗りしました。
最後に、黒が8本だからと、赤色鉛筆を黒色に変更。
答えは赤色鉛筆「2こ」

残念!
赤と青の鉛筆が同じ数というところを忘れてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/220-b2b463c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

