りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

宿題はどこでやる 0MX37 

 

娘の学校では宿題は家でやるものであって、絶対学校ではやらせてくれないそうです。
放課にやってもダメだし、授業中時間が余っても絶対にやらせてはくれません。
学校で宿題をやっているところを運悪く先生にみつかってしまうとどうなるかというと、プリントなら破り捨てられ新しいプリントを帰りに渡された子がいたそうです。
漢字ノートへの漢字の書き取りだと、書いた分を消すように言われその上そのページを破られてしまった子が今日いたそうです。
そんな話を娘がしてくれました。

宿題は、そこまで厳密に家でやらなくてはいけないものなんでしょうかね。
「先生、それはちょっとやりすぎだよ」と、私は思ってしまいました。

そんな月曜日に娘が選んだどんぐり問題は<0MX37>です。

<0MX37>
ひよこは まいにち おひるねをします。
そして、おひるねしているときだけ 4この ゆめを みます。
では、きのうのあさから あしたのよる までには なんこのゆめをみることになるでしょうか。

0-37


「きのうのあさから あしたのよる までには」というところと「一日に何回お昼寝するのか」というところを悩んでいたようです。
私は晩ご飯をつくりながら様子をみていると、それなりに考えて答を出していました。
「こたえ12かい?」と書いてあるように、はてなマークをかくくらい自信がなかったみたいです。
それでも、どうやって考えたかきいてみると、「昨日と今日と明日で3日だから・・・・・」と説明してくれました。
うん、うん、いいじゃん!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ





スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/22-aebb786d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

