りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

生活リズムを見直す<0MX57> 

 

記事にも書いたように、娘は12月からどんぐり絶不調です。
学校の影響もあるでしょうが、家でのリセットが追いついていないということもあるように思いました。

息子と旦那さんと私はわりとせっかちなタイプです。
娘はのんびりさん。
どんぐりや勉強のときは「ゆっくりね」というものの、普段の生活は「早く!早く!」「時間見て!」と、ついついいってしまいます。

朝もお友達が毎日に家まで迎えに来てくれるのですが、娘が玄関を出てまっていたことがほとんどありません。
小学校に通い始めて2年弱、待たせる時間は短くなったものの、友達が来るまでに準備が整いません。
下校後も、17時に遊びから家に帰ってきて、20時すぎには就寝でした。
家でゆっくり遊んでいる暇はありません。


そこで、家でのタイムスケジュールを見直しました。

朝6時半起床だったのを、30分早くして6時起床に変更。
家を出るまでに1時間半あるので、ご飯も身支度もゆっくりできるはずです。

夜は6時半に晩ご飯を食べ始めて、7時15分くらいからはみがき、おふろ、20時前後に就寝でした。
これを、6時半に晩ご飯スタート、7時過ぎにはみがき、その後8時15分まで自由時間、お風呂に入って、9時までに寝るようにしました。
これで、晩ご飯のあとに1時間くらいは遊ぶ時間ができます。

冬休みのあいだにリズムをつくって、3学期につなげたいと思っています。

<0MX57>
ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと はんぶん たべたぞ、といいました。
では、このぶどうのつぶは さいしょ なんぶつ あったのでしょう。

息子 年長 11月
R0MX57
(画像はクリックで拡大します)

 まずはこぶたさんをかきました。
その後、ブドウの粒を18こかきました。

「やっとはんぶんたべたぞ」のところで、果てしなくブドウの粒をかいて、きれいなブドウの房をつくりあげました。

その後、粒を数えるも、多すぎで上手に数えられず・・・・
とりあえず、78個という答えになりました。

次にやるときは、「半分」がわかるかなぁー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/217-ed20ae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

