りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

思考停止命令<2MX45> 

 

<2MX45>
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX45
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん「215mm」を実寸でかこうとするものの、何cm何mmに換算できないといって、いきなり怒っています。
もうこのあたりの長さの授業は終わっているのに「学校で習ってないからわからない!!!」と言っています。
ついに、我が子からこの言葉が出てきてしまいました。
りんごは、超がっかりです。

娘ちゃん、とりあえず適当に215mmの木を描きました。
その後、昨日の朝9時30分に3cm9mmの木をかきました。

右側のページに移り「(あした)今日」とかきました。
昨日を基準にするとあしたは今日だから、こういう書き方をしたとか。。。。

その後、いきなり7cm3mmの木が登場。
そして、答えも7cm3mm

どこからこの長さが出てきたのか娘ちゃんにきいてみたら。。。。
「215mm」の「2」と「1」を足して「3cmと5mm」
どっひゃー、どうやったらこんなふうに考えられるんでしょう。
あまりのことに私の頭がクラクラしました。

その後、「3cm5mm」と「3cm9mm」を足して「7cm3mm」
この計算すら暗算で間違えています。

娘ちゃん、どうしてこんなふうになっちゃったんでしょうか。
2学期になって音声計算をやったからでしょうか。
かけ算の授業が終わったのに、今でも1分を測ってかけ算の計算を毎日やらされているそうです。
それとも、いままで避けてきた嫌な問題だったからでしょうか。
ただやる気が出くて、面倒になって、めちゃくちゃにやってみたのでしょうか。
この頃、私が忙しくせかせかと過ごしているからでしょうか。

私の環境設定がどこかで大きく間違っているのではなかと、急に不安になってきたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

No title

みなみのままさんへ

おはようございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

経験談や励ましのお言葉ありがとうございます。
心にしみました。
みなみのままさんのように、なんとかピンチをチャンスに変えるべく試行錯誤していきます!

いただいたコメントは、私の心の中にしまっておきます。
ありがとうございました。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/12/24 08:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/214-734e379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

