りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

またもや数字を当てはめます<2MX29> 

 

<2MX29>
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると、最下位は何mになりますか。

娘 2年生 12月
N2MX29
(画像はクリックで拡大します)

左のページに学校とCD飛ばし大会の絵をかきました。
「上位3人の記録をあわせる」という絵が描けません。
「上位」や「記録」の意味がわからないというので説明はしたものの、すでに娘の頭はパニックです。
文字でいろいろ書きなぐったり、適当な数字を当てはめてみたり、単位換算表をかいたりしています。

娘ちゃん、この日はできなくて怒って終わりました。
この頃またできないと怒るようになってきちゃいました。
うーん、もうちょっと楽しくできるようにしてやらなきゃね。。。。

そんなわけで、数日後家族でぴょんぴょんガエル競争をしました。
家族4人で折り紙でつくったカエルを何度か飛ばして記録を付けて、上位3つの記録を足したり、下位2つの記録を足したりしてみました。
これで、「上位」とか「下位」とか「記録」とか、意味がわかったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/212-a1a59a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。