りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

受けててよかった!インフルエンザの予防接種 

 

インフルエンザにかかった姉弟がようやく小学校や保育園に行けるようになりました。
長かった・・・・

二人とも予防接種は毎年受けています。
ちなみに母も受けていて、父のみ受けていません。

病院にいって「インフルエンザA型です」と診断されたときは、予防接種受けてもなるなら受けないくてもいいかな、なんて思っちゃいました。
その後、調剤薬局の薬剤師さんに、「予防接種うけたけど、なっちゃいました」とお話ししたら、「予防接種を受けている子は2日で熱が下がるけど、受けてないともっとかかるよ」との返事でした。
そして、処方されたタミフルというお薬は発症してすぐに飲むとよく効くけど、遅いと効果が出ないとのこと。
お薬がもらえたのが20時頃で、もうすでに寝てしまっていた子供たちを起こしてお薬を飲ませました。

すると翌朝には、二人ともすっかり熱が下がっていました。
弟は丸一日、姉は一晩熱があっただけでした。
予防接種の効果は絶大でした。

発症から5日間は出校停止というのはしかたないけど、これだけ楽にインフルエンザから回復できるならこれまでどおりワクチンは接種しておこうと思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/21-bd4ae5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。