りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

超長金太郎飴<2MX35> 

 

<2MX35>
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。
超長金太郎飴は超長金太郎飴の3倍の長さがあります。
みんなで、午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。
では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx35-f-nt-t-g2

はじめのうちは、金太郎飴の長さをいろいろ変えて絵を描いていました。
正解の長さのところで計算ミスをしているため、答えがでませんでした。
あきらめかけたので、「おにぎり食べて、頭にエネルギーを送って、もう少し考えてみて」といったら、ひらめいたらしく、今度は違う作戦にしました。
右下にかいたように、銀太郎飴を1つかいたら、金太郎飴を3つかくというように丸で描いたら、ちょうどあわせて12になるところに気がつきました。
丸1つを1センチにして、金太郎飴の元の長さに戻しました。
1時間ほどかかりました。
娘ちゃんは、この問題ができたことがかなりうれしかったらしく、これを先生に送ってというリクエストがありました。
というわけで、添削をお願いしました!

考えて、考えてできるとうれしいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん おはようございます(^_^)/

娘が一度チャレンジして手も足もでなかった問題です。
それ以来 類題をみても選択することがなくて 避けているよう…。

娘さん 忍耐強く考える力がしっかり育っているようですね。
絵もしっかり描けているし素晴らしい!
1時間もねばって考え続けてわかったときは 嬉しいですよね。
娘さんの喜びが伝わっていきます!(^^)!

みなみんまま #79D/WHSg | URL | 2013/12/03 08:24 | edit

No title

みなみのままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 娘が一度チャレンジして手も足もでなかった問題です。
> それ以来 類題をみても選択することがなくて 避けているよう…。

こういうことありますね。
うちの娘は筋肉豆腐で手も足も出ず、それ以来避けてますよ。

> 娘さん 忍耐強く考える力がしっかり育っているようですね。
> 絵もしっかり描けているし素晴らしい!
> 1時間もねばって考え続けてわかったときは 嬉しいですよね。
> 娘さんの喜びが伝わっていきます!(^^)!

その日の気分によっていろいろですが、だいぶがんばれるようになってきました。
うれしいお言葉ありがとうございました。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/12/03 17:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/209-927b2adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

