りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かけ算の文章問題で絵をかく宿題が出ました<2MX17> 

 

娘ちゃん、かけ算の文章問題でかける数とかけられる数を間違えてしまうことがありました。
本当にわかっていないのか、たまたま間違えたのか、その辺がよくわかりません。

そのときに、宿題でもかけ算の文章問題がでたので、どんぐり風に絵をかいてから式をかくようにしてみました。
連絡帳にもその事を書いたら、学校からのかけ算の文章問題の宿題で絵にかいてやってみましょうというものが1度だけでました。
2013120101
(画像はクリックで拡大します)

 B5プリントに2つの文章問題。
絵をかくスペースはかなり小さめです。

<2問目の問題>
長いすが3つあります。
1つのいすに7にんずつすわります。
みんなで何人すわれますか。 

1問目には絵のヒントがありますが、2問目には絵のかきかたにヒントがありません。

で、この問題の絵と式と答えがあっていた子がクラスにたった二人。
娘ともう一人だけだったそうです。
先生もあまりのできの悪さを嘆いていたとか。。。。
とにかくみんな絵が描けなかったみたいです。

だからといって、その後この絵をかくタイプの宿題は1度も出てきません。

<2MX17>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx17-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)


いままで何度かやっていたクジラ君問題です。

1mx80-f-tn-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

いままではいつも何ページも使って、クジラ君や宝箱やお宝をかいていました。
今回はだいぶ簡潔な絵に進化しました。
そして、かけ算をつかってお宝を数えました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/208-2fe4d809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。