りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かけ算の暗唱テスト<2MX48> 

 

小2の娘ちゃん、かけ算の単元が終わったようです。
授業自体は終わっても、暗唱のテストが継続中。
上がり九九、下がり九九、飛び九九の暗唱を先生の前でやって、合格しないと冬休みが来ないとか、脅されているようです。
上がり九九は1段10秒、下がり九九は1段15秒が制限時間だとか。
娘ちゃん、今のところ上がり九九は全段合格。
下がり九九が3つの段が合格だそうです。
すでに、 下がり九九まで全段合格の子がいるそうです。

我が家の場合、九九の暗唱は禁止にしました。
どうしても聞いてといわれたときに、3回ほど聞きましたが。。。
ついでに、かけ算の宿題プリントも毎日たんまりと持ち帰りますが、計算問題を1つだけ本人がやって残りはマシーン担当。

私の口癖は「九九が思い出せなければ、足し算すれば大丈夫だからね!」「九九はゆっくりいうんだよ!」「冬休みは絶対にくるから、下がり九九のテストは受けずに放課はあそびなよー」です。
そうそう、暗唱テストは授業と授業の間の休み時間にやってるんですって。
休み時間は、なんのためにあるんでしょうね???

変わった親をもってしまった娘ちゃんは、学校で友達と練習してなんとかテストをしのいでいるようです。
そんなにがんばらなくていいよ!

ちなみに三角計算の表(トライアングルナンバーズ)は下敷きにしてもたせています。

<2MX48>
ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。
ウンコロガシは両手に2個ずつウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつフンをもって戦います。
今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx48-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

右ページに初めてかけ算の式を書きました。
少しずつかけ算を使えるようになるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/207-b189bfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。