りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴキブリの戦い<2MX46> 

 

<2MX46>
ある所にゴキブリのグループが2グループありました。
ある時、その2つのグループが食べ物のことで戦いました。
勝った方は負けた方より20匹多くいたそうです。
また、両方では100匹いたそうです。
では、勝った方は何匹だったのでしょう。

娘 2年生 11月
2mx46-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

勝った方をAグループ、負けた方をBグループと名前をつけました。
勝った方のゴキブリが負けた方より20匹おおいということで、Aグループ40匹、Bグループ20匹のゴキブリをかきました。
その後、全部で100匹いることが分かり、Aグループ50匹、Bグループ50匹の絵を追加でかきました。
そして、Bグループのほうが20匹少ないからと、20匹をAグループに移動させて、終了。
勝った方が負けた方より40匹多くなってしまうことには気がつきませんでした。
次回の進化が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/205-446d214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。