りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何倍を理解した<2MX32> 

 

<2MX32>
クジラのマッコウ君のご飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンは合計で1200匹います。
赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。

娘 2年生 11月
2mx32-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん、まずはプランクトンがわからないというので、小さな小さな魚だよと説明しました。
1200匹という数をどのように扱うのかなと思っていたら、1匹ずつかくということなく、100匹単位で考えました。
意外にもすっきり簡潔な絵がかけたことに母は驚いたのでした。
何倍というところが以前はかなりあやふやでしたが、今回はしっかりと理解できているようでした。

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/204-9cbbf5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。