りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

初めての筆算と漢字の色塗り 1MX10 

 

前の記事に引き続き、インフルエンザで暇をもてあましてもう一問やってしまいました。
<1MX10>
みどりの かめと あおの かめが います。みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおきです。いま、かぞえたら、みどりの かめは 10ぴき でした。では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。 1-10
まず一文目を読んであげたら、緑のかめ5匹と青のかめ5匹を紙面いっぱいにかきました。
二文目をよんだところで緑のかめが青のかめより6匹多いから「そんなにかけなーい」と、娘ちゃん。
次のページにはじめから書き直しました。
三文目は読んでいないのに、なぜかはじめから緑のかめは10匹かいていました。
たまたまなのか、自分で三文目を読んでいたのかはわかりません。
なにはともあれ、しっかりと絵をかくことができました!

この日はひまひま~~~なので、「これだけ算数」で初めて筆算を1問やってみました。
面白かったようで、もっともっとやりたいと娘はいうけど、1問だけ。
それから、漢字筆順練習帳で漢字2つの色塗りも初めてしました。
初めてづくしで娘ちゃん大満足でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/20-57101c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。