りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あれ、できなくなってる 1MX07 

 

まだまだインフルエンザの安静期間が続く娘ちゃんです。
予防接種をうっていたので熱は一晩で下がったものの、発症から5日間は学校は出校停止にこの冬からかわったんですよね。
暇な昼下がりにどんぐり問題をすることにしました。
年長さん問題が終わらなくても1年生問題を選んでいいんだよと伝えたら、娘はさっそく<1MX07>を選びました。

<1MX07>
ハムたろうが チューすけの いえまで いくのに 40ぷん かかります。きょう、ハムたろうは まんがの ほんを かりに チューすけの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいのでしょう。

1-07
まずはじめに出した答えが1:50ぷん。
説明してもらうと途中で間違いに気がつき、次に出した答えが1:30ぷん。
一番下にかいてある時計で説明してくれました。
1時10分から長い針が40分戻って1時30分!!!
な~~~るほどと、私。

そういえば、この問題やったことあるなと思い前のクロッキー帳を引っ張り出してみたら。。。。
<MX87>と同じです。

0-87

あれ、答えが違う???
しっかりと問題を読んでみると答えは12時30分。
私まで娘の説明を聞いて間違った答えが合っていると思ってしまいました。

私がひとりでさわいでいると娘も気がつき正しい答えに書き直していました。
これはお宝帳ゆき~~~

答えは間違えてしまったけど、ほんの2ヶ月弱でだいぶ絵の感じが変わってきました。
もうすこし慎重にできるようになるといいなー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/19-ebf831f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

