りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

習い事増えず<0MX06> 

 

息子君、ただいま運動系の習い事を1つだけやっています。
いつでもやめていいと言ってあるのに、まだまだ行きたいそうです。

そして、去年からもうひとつ運動系の習い事をやりたがっています。
お友達が誘ってくれたこともあり、体験に行くことにしました。
行くと決まったら、息子君、意気揚々としてかなり楽しみにしていました。 

当日、お友達と一緒に子供たちの輪の中へ。
数分後、泣き出さんばかりの顔で母のところに戻ってきました。
その後、号泣して母にぴっったりくっつきました。
30分ほど練習をみていましたが、息子君はとうとうみんなと一緒に練習することはできませんでした。

息子のたっての希望で、体験に行ったのに練習をする前から泣いて帰ってくるなんて。。。。
母はついつい怒って理由を問いただしてしまいました。
大きい子たちも多く、圧倒されてしまい、怖くなってしまったそうです。

りんごも最後には冷静になって、「またやりたくなったやろうね」と、なんとか言うことができました。
習い事なんてたくさんせず思う存分遊んだ方がいいと分かっているのに、こんな対応をしてしまって反省です。

<0MX06>
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは、1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

R0MX06
まず、太陽1周と雷6周の絵は描けました。
その後、太陽が3周もかけました。
そのとき雷さんがどれだけ地球を回ったかは???
次にやるときはできるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/188-c8f3e6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

