りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

環境設定でいちばん難しいこと<0MX65> 

 

どんぐり倶楽部で大事なことは環境設定。
我が家が本格的にどんぐりを始めてから、いろいろと環境を変えてきました。

私が今いちばん難しいと感じる環境設定は、「穏やかに子どもと接する」ことです。
3つ前の記事とダブルのですが、私の気分にムラがあります。
生理前や、何かの拍子にスイッチがはいるとガミガミモード全開になってしまいます。

今日も朝、娘の支度が遅くてお友達を待たせてしまい、つい怒ってしまいました。
そして自己嫌悪。
その後、覚悟を決めて「穏やかに穏やかに」と唱えながら、下校後の子供たちと過ごしました。
今日は子供たちが寝るまで嫌なムードにならず、うまくいきました。
また、明日も覚悟を決めよう!

<0MX65>
ダンゴムシさんたちが、3れつに ならんでいます。
1れつめは 7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。
では、それぞれの れつで まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる だんごむしさんたちだけの かずを 合わせると、みんなで なんびきになるでしょう。

息子 年長 10月
r0MX65
絵は描けています。
前からと後ろからのダンゴムシに色までぬれました。
が、「あいだにいるダンゴムシ」がいない場合があるというのが分からなかったようです。

お宝帳でまってるね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/187-fdd76f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。