りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

私のイライラ対策<2MX27> 

 

家族の普段ならやりすごしたり冷静に注意できることが、急に目について嫌みっぽく言わずににはいられないという時があります。
子供たちにも命令しまくって、これではいけないと気がついて自己嫌悪。

そういうときはたいてい生理前の数日間です。
これって、月経前症候群(PMS)なのかもしれません。

私のイライラで家族に嫌な思いをさせたくありません。
私のひどい言葉で子どもを傷つけたりつぶしたりしたくありません。

生理前にイライラするということが分かっていれば対策のたてようもあります。
PMSの対策を調べてみました。
すぐにできそうなことを自分メモとして書いておきます。

・炭水化物を食べる
・コーヒーを控える
・アルコールを控える
・お風呂にゆっくり入る
・睡眠をたっぷりとる
・適度な運動をする

そして、生理の日を記録して次のイライラ日を予想することにしました。
専用アプリをスマホに入れました。

自分の体調や感情に左右されず、穏やかに子供たちに接していけるよう日々精進です。

<2MX27> 
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

娘 2年生 10月
N2MX27

この問題でいちばん難しかったのはケーキの絵だそうです。
問題文通りに絵が描けたので、すんなりと解答できました。
おみごと。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

No title

PMS歴約11年のacornです。
はじめまして。いつもお子さん達のほのぼのとした絵に癒されています。もう五年生の息子はこういう絵を描いてくれませんので(涙)
さて、私もPMSに関しては本やネットで情報を集めまくり、東西の療法などいろんなことを必死に試してきました。
でも一番効果があったのは、長男の育てなおしをきっかけに「このままではいけない!」という私自身の覚悟でした。思い切って糸山先生の添削に申し込んで良かったです。その時のたった一度のやりとりでこの覚悟が決まりました。明確に長男に対する私の接し方とかイメージができたのでしょうね。
あまりこのことに関して書くと、どんぐりが怪しい宗教か、療法のようにとられてしまいそうで、まだブログにも書けていないのですが・・・
今でも完全には無くなりませんが、ピンポイントで起こることが多くなりました。その場を離れる、深呼吸などして乗り切って・・・いない時もあるかな(笑)
記録を付けるのはとてもいいことだと思います。私の場合は排卵前後もイライラすることがわかりましたよ。

acorn #79D/WHSg | URL | 2013/10/17 12:18 | edit

No title

acornさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「どんぐり、いきまぁす。」開設当初から拝見しています。
いつも興味深い内容で勉強させてもらっています。

やはりPMSがどうこうというより、自分が覚悟を決めることがいちばんだったのですね。
私もその時々に覚悟しているつもりなのですが、覚悟を決め切れていないということだと思います。
今回は「このままではいけない」と、強く感じて記事にしました。

経験談、アドバイスをいただき大変励みになりました。
もう一度覚悟を決めたいと思います。
ありがとうございました。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/17 21:40 | edit

No title

りんごさん おはようございます。

私のブログでダントツにアクセス数の多かった記事
「生理中にナプキンを使わない達人」があります。
(どんぐりの記事より関心が高かったようです…。)
「生理」と検索していただけると見つかります。

京谷さんは「生理を好きになって欲しい」と願いを込め、数多く講演をなされています。
生理に対する考え方が少し変わるかも!?
月に1度くるもの、せっかくだから快適に過ごしたいですよね。

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/10/18 08:50 | edit

No title

みなみのままさん、コメントありがとうございます。

この記事、覚えております。
そして、そのときに京谷さんの著書も読ませていただきました。
コメントもせず、すみません。

おかげさまで生理自体は軽く、トイレで経血を出し切るというのも実践していて、若い頃より生理の期間は短くなっているんですよ。
ノーナプ、布ナプはしていませんけど。。。。

>月に1度くるもの、せっかくだから快適に過ごしたいですよね。

精神的にも快適に過ごせるようになりたいです!

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/18 12:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/184-84515ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

