りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

逆上がり練習法<0MX82> 

 

息子君の保育園では、運動会で自分の得意な運動を披露します。
息子君は逆上がりを選びました。
できないのに。。。。

実は娘のときにいろいろ調べて私が娘の逆上がりの練習につきあいました。
そのときにいちばん役に立ってDVDを息子の為にとっておきました。

逆上がり革命~お母さんがカンタンに教えられる秘密の法則~ [DVD] 」









もともと年長さんは運動会で逆上がりをやるだろうということは分かっていたので、年中くらいのときから、遊びの中で雲梯や登り棒をやってあるていど腕の力をつけるようにしていました。
それから遊びで鉄棒にぶら下がったり、へばりついたり、前回りをしたりと、その時々に遊ぶようにします。
このあたりが怖くなくなったら、逆上がりの補助板をつかって逆上がりをやるように促したりもしていました。

ここまで準備をしていてたけれど、ここでいきなり逆上がりそのものを練習してもうちの子の場合なかなかできませんでした。
もともと腹筋と腕の力が足らないのだと思います。

運動会で本当に逆上がりをすることが分かったのが、本番の3週間前。
まずはDVDをみながら、室内練習で腹筋や腕力の強化をしました。
それと平行して、できる限り鉄棒をしに公園にいきました。
DVDの手順に従って少しずつ練習していきました。
タオルブランコがすいすいできるようになれば、完成まで後一歩。
ここが正念場でした。
練習をはじめて10日ほど、はじめてひとりで逆上がりができました。
コツをつかんでこれでできると思えるくらいになったのが、2週間後でした。

娘で経験済みとはいえ、親が教え方を知っているとだいぶ助かります。
そして、期限が決まっていたのもよかったのかもしれません。

ちなみに娘のときは、できるようになるまで1ヶ月ほどかかりました。
恐がりで腕力がなかったですからね。。。


<0MX82>
あかいチューリップと しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。
あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

息子 年長 10月
r0MX82

まず赤いチューリップと白いチューリップを並べて1つずつ描きました。
「赤は白より3本多い」ので、赤のチューリップを3つ追加。
「赤は全部で5本」なので、赤をさらに1つ追加して5本にしました。

今までならここでお絵かき終了で、すべてのチューリップの数を数えて間違えるというパターンでした。
が、今回はなんと「赤は白より3本多い」のだから、白チューリップを1つ追加。
そして、すべて数えて答は「7こ(本)」と解答できました。

この進化に母はびっくり。
本人「かんたんだったよ」ですと。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん、おはようございます。rolypolyです。

逆上がりの練習方法、ありがとうございました!!

うちも、小学校入学までにはできるようにしておきたいですが、、、、うちの息子は怖がりなので、どうかな???

それにしても、今の逆上がりの練習方法はすごいですね。
私のときは、とにかく気合いで、マメつくって、何度もやってました。

早速記事にまでしていただいて、ありがとうございました!!

rolypoly #79D/WHSg | URL | 2013/10/15 08:55 | edit

No title

rolypolyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> うちも、小学校入学までにはできるようにしておきたいですが、、、、うちの息子は怖がりなので、どうかな???

息子さんがやる気になったときに、タイミングよく練習できるといいですね。

> それにしても、今の逆上がりの練習方法はすごいですね。
> 私のときは、とにかく気合いで、マメつくって、何度もやってました。

私も気合いと根性で、そのうち逆上がりができるようになりました。
今は練習方法もいろいろありますね。
楽しく親子で練習できますように。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/16 20:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/183-ea518e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

