りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リレーの練習がストレスに<0MX42> 

 

年長の息子君の運動会がようやく終わりました。
かけっこやリレーに勝てなくて悔し泣き。
かなり勝負にこだわっていました。
本人なりにがんばったからこそ、悔しかったのでしょう。

この運動会の練習が中盤に入った頃から、息子は給食を急に食べられなくなってしまいました。
いままでずっと食べるのは早いほうで完食だったのに。
それが、運動会が終わった次の日からずっと、もとどおりに給食を完食!

保育園での会話。
りんご「給食が食べられなかったのはやっぱり運動会がストレスだったみたいですね」
先生「おかあさんとの逆上がりの練習がたいへんだったかな」
りんご「逆上がりは運動会の1週間前にはできるようになっていたから(原因ではないでしょ)」
(私は、先生の運動会の練習が厳しくてストレスだったと思うんですけど。。。)

家に帰って息子にじっくりと話を聞きました。
まず、逆上がりの練習は楽しかった。
運動会の体操なんかの練習は嫌じゃなかった。
嫌だったのはリレーの練習でした。

そういえばあのころ、息子は毎日リレーの練習の話をしてくれました。
リレーは2クラスを4チームに分けてやります。
息子のチームは、初めのうちは連勝続きでした。
それが、いつのころからかいつもビリ。
どんなに練習しても、子供たちで作戦を練ってもビリ。
やはりメンバーに差があります。
そして、一番アウトコースをずっと走るというのがネックでした。

息子君、気づいてあげられなくてごめんね。

<0MX42>
めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つに みえます。
いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると
ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。

息子 年長 9月
r0MX42


18個のあめ玉を描くところまではできました。
その後、3つずつあめ玉を囲んだり、4つずつ囲んだり。。。。
もう少しだね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん

おはようございます。rolypolyです。
リレーの練習、大変でしたね。
うちも来週運動会です。本人は楽しんでいるようですが、でも、うちの息子も勝ち負けにこだわるので、リレーで自分の組が負けてしまったら、どうなることやら・・・・汗

逆上がり、できるようになったんですね!
うちは、まだぜーんぜんだめです。前回りもできないのでは??
逆上がり、どのように練習しましたか??
私自身も鉄棒は苦手で、マメをつくって練習した覚えが・・・・

rolypoly #79D/WHSg | URL | 2013/10/11 08:41 | edit

No title

rolypolyさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまい、すみません。

> リレーの練習、大変でしたね。

運動会が終わって今は遊びでリレーを楽しんでいるようです。

> うちも来週運動会です。本人は楽しんでいるようですが、でも、うちの息子も勝ち負けにこだわるので、リレーで自分の組が負けてしまったら、どうなることやら・・・・汗

いい結果をお祈りします^^

> 逆上がり、どのように練習しましたか??

逆上がりの練習は、近いうちに記事にしますね。
しばらくお待ちください。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/12 20:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/179-554ad3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

