りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

問題文の漢字が難しい<2MX08> 

 

小2の娘ちゃんは、ただいま「分からん帳」の残りの問題とりんごが選んだ2年生問題の計20題くらいのなかから自分がやりたい問題を選んでいます。
ひととおり問題に目をとおして「ママ、選んで」ということがこの頃増えてきました。
「絵をかけばできるから、自分で選んで」と、私は返します。

問題文の漢字にはふりがなをふって、娘が選びやすいようにしてやっているつもりです。
が、その漢字や言葉が難しいと問題が難しいと思ってしまうようです。

<2MX08>
バッタのパタパタは、お誕生日にずっとほしかったジェットエンジン付きのスケートボードを博士につくってもらいました。
このスケボーは、一回の燃料補給で8cm進めます。
では、72cm先の学校に行くには走り出してから、何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は一回分の燃料が入っていることにします。

娘 二年生 9月
2mx08-f-nt-t-g2

難しかった言葉は「燃料補給」
たしかに漢字も難しいし、普段我が家では使わないことばです。
「ガソリンをいれること」と言ったら、納得。

さて、今回は長さを○で表しました。
いままでにない新しい絵図ですねー
おみごと!

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/177-a3367171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

