りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

学校でどんぐりは難しい?!<0MX41> 

 

夏休みに小2の娘ちゃんの担任の先生に、糸山先生の著書3冊をお貸ししました。
2学期になって、感想といっしょに本が返ってきました。

結論としては、興味深い内容だけれども、すぐに学校で取り入れることはできないというものでした。

正直、がっかりです。
それでも、娘の担任にどんぐり理論をそして我が家の教育方針を知ってもらっただけでもよかったと思うことにしました。

<0MX41>
むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。
みぎに1かい ひだりに2かい まんとを ひらひらさせます。
あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときに
みぎには なんかい まんとを ひらひら させたことに なりますか。

娘 1年生 1月
0-41

1回のダンスで右に1回、左に2回というところが描けませんでした。


娘 2年生 9月
n0MX41o

今回は1回のダンスでどれだけマントをひらひらさせるかはわかったのですが。。。。。
左右を間違えました!
娘、苦笑い。

着実に進化はしています。
ももんが君、また来年の夏に会いましょうー


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

No title

良くある先生の対応ですね…。
「良質の文章問題」を授業で使うのは難しくても、指を使っても良い、わからない場合は絵図をかく、説明にも絵図を多用する、式は絵図で答えを解いた後で、などなど簡単で効果的な内容から変えてくれれば・・・と思いますけどね。
わかってくれただけでも良しですね(^-^)
うちの教室には、宿題マシーンの話をして返り討ちにあったお母さんが結構います。

かなもり #79D/WHSg | URL | 2013/10/09 10:08 | edit

No title

かなもり先生、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 良くある先生の対応ですね…。

よくあることなんですね。

> 「良質の文章問題」を授業で使うのは難しくても、指を使っても良い、わからない場合は絵図をかく、説明にも絵図を多用する、式は絵図で答えを解いた後で、などなど簡単で効果的な内容から変えてくれれば・・・と思いますけどね。

担任の先生は、三角形さんだけは気に入ったようです。
2年生はこれからかけ算をするからでしょうか。
ちなみに、娘のクラスは担任は算数以外の教科を担当し、算数は少人数担当という算数だけを教える先生が授業をしています。
指や絵図は使うようにいってくれているようです。

> わかってくれただけでも良しですね(^-^)
> うちの教室には、宿題マシーンの話をして返り討ちにあったお母さんが結構います。

私は返り討ちが怖くて、さんざん迷ったあげくマシーンについては担任の先生に話していません。
糸山先生の本を3冊も読んでくれたし、我が家の教育方針も伝えてあるので、マシーンについては気がついても見て見ぬふりをしてくれているかもしれません。

返り討ちにあった後の宿題への対応はかなり厳しいものがありますね。。。。
強行突破されているのでしょうか。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/09 21:11 | edit

No title

返り討ちにあった方は、お子さんの筆跡を真似るのがとても上手になってますね(笑)

かなもり #79D/WHSg | URL | 2013/10/10 11:04 | edit

No title

かなもり先生へ

> 返り討ちにあった方は、お子さんの筆跡を真似るのがとても上手になってますね(笑)

さすがですね!
私も日々精進せねば。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/10/11 12:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/176-ebf39c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

