りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クロッキー帳デビュー<0MX07> 

 

息子君はいままでA3スケッチブックを使っていました。
それを使い切ったので、この日から娘ちゃん、りんごと同じクロッキー帳を使い始めました。
なんだか少しお兄ちゃんになった気分でうれしそう。

<0MX07>
すみと そらの かいわのなかで どっちが あおいか はなしました。
うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいと いいました。
そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの あおさだねと いいました。
それでは ふたりのあおさを あわせると どれくらいの あおさに なると おもいますか。

息子 年長 9月
0mx07-m-rt-g0-1t (1)


息子君、はじめに左側のページにお絵かき。
海を下に、空を上に描きました。
二人のお話とうことでひらがなを書くも、納得のいく字がかけずに右ページに移る。

今度はお話しのひらがなも、青さを表す信号機の●も上手にかけて、数えて正解が出せました。
ここのところ答があっているのか違っているのか気にするので、そのことにはふれず絵を褒めて終わりました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/170-9d6bb58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

