りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

長い針が1周で1時間 0MX36 

 


娘ちゃん、インフルエンザにかかってしまいました。
熱も下がってまったーりとした昼下がりにどんぐり問題をやることにしました。
選んだ問題は0MX36です。

<0MX36>
のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。
でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。
では、かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。

0-36



1文目の絵から大きくカメをかいたので、見開き1ページをつかいました。
絵はけっこうすんなりとかくことができました。
説明してもらうと、長い針が1周して1時間という説明までしてくれました。
少し前のカメ問題では足もしっぽもなかったけれど、この日は足もしっぽもあるカメさんになりました。

いつも年長問題ばかり選ぶ理由をきいたら、早く年長問題を全部やらないといけないと思っていんだって。
そうだったの~~
問題は全部やるわけではないから1年生問題もやってねと言っておきました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/17-d5c1db03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

