りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏の進化計画<2MX04> 

 

<2MX04>
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。 

今年の5月に娘ちゃんがやった問題です。
そのときはすぐには解けず、翌日にやって正解でした。
そのときの記事はこちら→「先生への質問のチャンスを逃す<2MX04>」

娘 小2 8月
n2NMX04o



前回の絵と比べるとだいぶ洗練されました。
うんうん、進化しているねー

これで娘の夏の進化計画はおしまいです。
だいぶ丁寧な絵をかくようになってきたように思います。
そして、「分からない」と言ったり、癇癪を起こすこともなくなりました。
子供たちは自然と進化するようにできているんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

No title

りんごさん おはようございます。
お嬢さんの進化が確認できて とてもいいですね。

我が家も 最近までとても絵がよく描け 糸山先生にも順調ですと
言っていただき ほっとしたのもつかのま…

ここ数日 楽しく絵が描けなくなりました。
私の環境設定に問題があるのか 学校の学習に何か原因があるのか
はっきりしませんが ちょっとへこんでしまいます。
とはいえ 私が焦ってはだめですよね。

次回のどんぐりでは思いっきり楽しい雰囲気を作るよう心がけようと思います。
愚痴っぽくなりすみません(*_*)

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/09/06 08:45 | edit

No title

みなみのままさん、こんにちは。

うちの娘は「分からん帳」に0MXがたくさんあるので、2MXはほとんどやらず0MXばかりやっていてそれでいいのかなと思いつつ、娘には黙っていました。
それにひきかえ、娘さんは2MXを順調にこなしてらっしゃってすばらしいなと思っていたところです。

さて、いつもいつも必ず楽しくどんりをするというのも難しいですよね。
子供にも気分があるでしょうから、多少波があるのは仕方ないのかなと思います。
我が家の場合、娘よりも息子のほうがそのとき、そのときの気分で楽しくできたりできなかったりしています。
母は楽しい雰囲気づくり、環境設定をするだけですよね!
私も修行中です。
がんばりましょうね!

追伸
昨年の冬、娘がどんぐりをあまりにもできなかったときがありました。
あとから分かって対処したのですが、そのときは学校でかなり困ったことが起きていました。
そうではないといいのですが。。。
一応参考までに。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/09/08 14:43 | edit

No title

りんごさん おはようございます。

先日のどんぐりは 私が楽しい雰囲気づくりを心掛けてスタートしたせいか
娘もかわいい絵を描いてくれました。
私が余計な口を出すと 全くだめですね。やはり私自身 娘が楽しく取り組める環境を
設定できるようしっかり心がけなければと感じました。

学校でのことは 十分注意しないといけませんね。
子どもは意外と親に言わないものですから。
私もりんごさんのように 子どもの変化に気づける親でありたいです。
色々とありがとうございました!

みなみのまま #79D/WHSg | URL | 2013/09/09 08:30 | edit

No title

みなみのままさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。

学校で大量計算があっても、うまく環境設定して、またいい絵が描けるようになられたんですね!
私も子供の次の変化を見逃さないようにしなくっちゃ。

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/09/14 19:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/160-f33bc4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

