りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏の進化計画<0MX21> 

 

<0MX21>
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました。
それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました。
きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると、
あしたは、 なんこの はなが さくのでしょう。

娘 2年生 8月
0mx21-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します) 

「今日は花を咲かせるのをわすれた」はずなのに、なぜか今日のアサガオが4こ咲いたという設定にしてしまいました。
その後、「昨日はいつもより2個少なくて3個」というところから、正しい絵がかけて答を導き出すことができました。
 
こういうときは、「分からん帳ゆき」か、できたことにしていいのか母は判断しかねて糸山先生にアドバイスもらいました。
これからも同じような問題がでてくるので今回はOKにしておきましょうということでした。
それから、そろそろ「分からん帳」と2MXの複雑系をやっていくようにというアドバイスもいただきました。
ありがとうございます。

夏休み前に「分からん帳」の問題が30題あって、それを箱に全部入れておいて、娘がその日にやりたい問題を選んでやっています。
やっぱり選ぶんですよね。
自分の中でイヤな問題は手をつけません。
よくみていると、以前私が怒ったある問題だったり嫌な雰囲気になった問題ばかり。。。。
やっぱり楽しくやることが大事ですね。
いつか自分からそんな問題も選んでくれるのを母は待ってます。

夏休み中はそのまま「分からん帳」をやって、2学期が始まったら残りの「分からん帳」と2MX複雑系を私が選んで箱に入れておこうと思っています。 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/152-c7384317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。