りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

昨日・今日が分かり始めた<0MX08> 

 

<0MX08>
かぜのうたが きこえています。
かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。
きのうまでに 9かい きいています。
きは、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

息子 年長 8月
r0MX08

「かぜのうたは1日に3回きくことができる」というので、青い空の昼間と黒い空の夜と、赤と水色が混ざった夕焼け空の3つの空と音符をかきました。

「きのうまでに9回きいています」ということで、中央付近に3×3で9個の音符を区切ってかきました。

「では、きょうは かぜのう うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか」では、自分の書いた図をじーーーーっとみて、「4日目!」と答えられました。
おぉ、すごい。

今までは、時の経過というのでしょうか「昨日・今日・明日」という言葉が出てくるような問題は全滅だったのに、ちょっと進化したね。

 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/144-d07c960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。