りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カイワレダイコンの観察<1MX07> 

 

娘ちゃんの学校では、工作と自由研究が選択です。
去年は工作をしたけど、今年は自由研究をしたいと張り切っておりました。
今年は1週間で食べるところまで成長する「カイワレダイコンの観察」にしました。
絵をかくのが好きな娘なので、毎日一枚ずつ絵をかいて簡単に画用紙にまとめて完成!

ついでに家にあった種で、娘はラディッシュ、息子はミニトマトの種まきをしました。
かれこれ種まきから2週間ほどたって、ラディッシュは発芽率はよかったものの今日までに葉っぱを何者かに食べつくされて全滅目前。
ミニトマトは順調に生長してきて、ポットからだして花壇に定植してやりました。

野菜を育てるのって楽しいですね。

さて、この日も娘は分からん帳の問題をやりました。

<1MX07>
ハムたろうは まんがの ほんを かりに チューの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

n1MX07o

はじめ時計が上手に描けず、なんども書き直し。
かけたらかけたで、到着時間から時計の針を進めてしまって。。。。
間違えちゃうかなと思ったら、途中で気がつき到着時刻から時計の針を逆回しにして正解!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/141-86dd045c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。