りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とてもすてきな私の学校<0MX35> 

 

娘ちゃん、夏休みに入ってすぐに読書感想文をやっつけました。
学校からもらってきた読書感想文の書き方を参考に娘が自分で感想を箇条書きにしました。
りんごがそれを適当につなげて下書き完了。
清書は児童クラブの勉強の時間に、ゆっくり丁寧にしてもらいました。
ちなみに読んだ本は「パトレ王女ゆうかい―メカたんていペンチ 」です。
娘の好きな矢玉四郎さんが書いた本です。
読むにはおもしろいけど、感想文を書くにはどうかな。。。。

読書感想文を書き終わってから「とてもすてきなわたしの学校」を図書館で借りてきました。







娘はかなり気に入って、何度も読み返していました。
珍しいことです。
じゅうじゅんスクールのページは暗唱してしまいました。
こっちの本で感想文をかけばおもしろいものになったかもなと思ったのですが、2つも書く気にはなりませんね。

さて、この日も分からん帳からの問題です。

<0MX35>
ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。
ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。
では、どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。

n0MX35o

丁寧な絵がかけました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/140-4142f6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

