りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

適当な数を当てはめてみる<1MX12> 

 

夏の進化計画まっただなかの娘ちゃん。

この日も分からん帳からの問題です。


<1MX12>

きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんで います。

きょだいハムハムは、ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。

かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。

では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。


娘 2年生 7月

n1MX12o

まずは左側のページにハムハムをいっぱいかきました。

右側のページで、試行錯誤しております。

が、どうにもうまくいかず。。。。

右下のピンクの四角の中で、適当な数を当てはめて計算し始めました。

普通ハムハムが10匹だと、巨大ハムハムは5匹で合計15匹でダメ。

普通ハムハムが12匹だと、巨大ハムハムは6匹で合計18匹で「あった!」の声。

念のため、普通ハムハム14匹だと、巨大ハムハムは7匹で合計21匹でダメ。


うまく絵ではできなかったけど、なんとか答は出せました。

うーん、これはできたって事でいいのかな。。。。

来年の分からん帳に入れるべきなのか?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/139-b62b8eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

