りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

遊びがつまらない<1MX37> 

 

娘のお友達で月曜日から土曜日まで毎日習い事、日曜日は通信教育の教材をしてる子がいるそうです。
学校の勉強はかなりできる子のようです。

友達「娘ちゃん、習い事しないでつまんなくない?毎日家でなにしてるの?」
娘  「遊んでいるよ」
友達「家で遊ぶのつまらいくない?」
娘 「つまらいなくないよ」
友達「ぼくはおもちゃを買ってもらっても、2.3回遊んだらつまらなくなるよ」
娘 「自分で工作とかして遊べばおもしろいよ」
友達「なにつくるの?」
娘 「くじ引きとかつくって弟と遊ぶとおもしろいよ」
友達「つくるの面倒くさい」

こんな会話があったようです。

娘の分析では、お友達は毎日習い事があって、友達の家に遊びに行っていろんなおもちゃで遊んでないから、家のおもちゃで遊ぶのはつまんないんじゃないかな。
まぁ、それもあるでしょうね。

私の分析では、毎日習い事をしているので、自由に自分で考えて好きなことをして遊ぶということがなく、できあいのおもちゃやゲーム機でばかり遊んでいるから、家で遊ぶのはつまらいこと思えるのではないのかな。

ちなみに、その子は習い事がおもしろいようで、娘にも「習い事おもしろいよ、いろいろ習い事したら」とおすすめしてくれてるみたい。
それから、娘がいわゆる通信教育をやっていないことにも、驚いていたみたい。

これって、普通の感覚なのでしょうか?
世間一般では、かなり普通かもしれません。
娘は2年生になってから平日に遊べる子が減りました。
理由はお友達の習い事が増えたから。

娘は、平日は習い事なし。
土曜日に2つしています。
もうこれ以上は絶対に増やしません。
増やすときは、ひとつやめてもらいましょう。

<1MX37>
あかたまごと あおたまとご きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、 一の位に つくと 1点 ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、 あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。
十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

n1MX37o

こちら、分からん帳からの問題です。
位取り問題も、できるようになりました。
珍しく、計算式もかいています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/137-8d4e4447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

