りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

差がわかるようになりました<0MX15> 

 

 保育園児の息子君に夏休みはありません。
いままでどおり週2でどんぐり問題をすすめいます。

<0MX15>
しげっちが おともだちの ふなだっちと あそんでいます。
ふたりとも どんぐりあつめを しています。
しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、
ふなだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。
では、しげっちとふなだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、
どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。

息子 年長 7月
r0MX15

しげっちはサッカーをしています。
ふなだっちは、髪の毛の長い女の子。
ハートの服がかわいいね。

それぞれの両手にどんぐりをもたせました。
両手にもったどんぐりの合計を数字でかきました。

「どちらがなんこすくなくもっているでしょうか」というところを私が読み上げると 
あらためて、しげっちのどんぐり7こと、ふなだっちのどんぐり9こをかいて、差の2つを丸で囲みました。
まだ字は書けないので「男の子が2個少ない」と言うことができました。

初めてこういう差を答える問題が解けました。
やったね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/131-b872ef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

